2017年06月09日

永野裕之さんの「オーケストラの指揮者をめざす女子高生に「論理力」がもたらした奇跡」を読んだよ

「原論」って、初めて聞きました。
難しい数学の本ではありますが、現代語風に訳してあれば、以外と簡単!


読み進めるには、頭の中のノートに自分なりに、コンパスとメ目盛りのない定規で考えなくてはいけませんが、図解もあるので、わりと理解できる。

読み進めるうちに、「あー、昔習ったなぁ」が出てきて懐かしい感覚に。

図解の線分が頭の中のノートの線分とズレがあっても、そこは修正に修正を重ね、理解する。
時には、実際に紙と定規、コンパスで図を書いたりもして、楽しく読ませていただきました。

公理とか定理とか、考えた事はありませんが、「これが公理やったんか!」てな感じで、楽しく読み進められました。

今、中一の長男にも、オススメしておきました。

子供には少し難しい、また習っていない事も出てくるでしょうが、論理的に考えるキッカケになればと思います。

100%の理解はできなくても、「原論」はなかなか面白いのではないでしょうか。
さすがは、世界第二位のベストセラーの書籍です。


posted by zero at 12:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【書籍の感想】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日のつぶやき






































































posted by zero at 00:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

2017年06月07日のつぶやき




















































posted by zero at 00:01| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

2017年06月06日のつぶやき




































posted by zero at 00:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

2017年06月05日のつぶやき


































posted by zero at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド