2017年10月14日

2017年10月13日のつぶやき






























































posted by zero at 00:01| 奈良 ☔| Comment(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

有川真由美さんの「質素であることは、自由であること 世界でいちばん質素なムヒカ前大統領夫人が教えてくれたこと」を読んだよ

一時期、有名になった「世界一質素な大統領」である、前ウルグアイ大統領夫人のお話し。

著者と前ウルグアイ大統領夫人 ルシアさんのインタビュー形式でお話しは進みます。

ルシアさんの経歴を読むだけでも、華々しく大統領夫人になるまえには、ゲリラ活動グループにいたり、投獄されている期間があったりと、なかなかの経歴の持ち主のようでした。

しかも前大統領夫人としてだけでなく、ご自身も、議会の議長をされているとか。
かなり、パワフルかつアグレッシブな元気おばあちゃんの体験談?です。


ルシアさんが、日々考えていること、思うこと、それらが凝縮された一冊でしょうか。

単元自体も非常に短いので、スラスラと読めました。

一国のトップに立った事のある、ご主人と二人、非常に慎ましく、質素な生活。
いや、質素というよりも、物を持たない、生活とでもいうのか、
本当に必要最低限のものだけで暮らしている。

それを幸せと感じ、心から満たされていると感じる心、
現代人が、思い出す必要があるのではないでしょうか。

posted by zero at 12:14| 奈良 ☁| Comment(0) | 【書籍の感想】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日のつぶやき












































































posted by zero at 00:01| 奈良 ☁| Comment(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

2017年10月11日のつぶやき
















































posted by zero at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

2017年10月10日のつぶやき




































posted by zero at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド