2015年09月30日

2015年09月29日のつぶやき












posted by zero at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

2015年09月28日のつぶやき








posted by zero at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

゙ 薫鉉さんの「強者はコウを愛す」を読んだよ

何冊目だろうか?
子供が囲碁をするようになって、囲碁の本を僕自身が読む様になり、゙薫鉉さんの著書をいくつ読んだだろう?

そんな事をぼんやり考えつつ、読ませていただきました。

囲碁を知らない方には、「コウ」といっても、なんの事やらわからないと思いますが、簡単に言うと、自分の石をあと一手で取られてしまう状態です。

その「コウ」を自身で巧みに操り、少しでも勝率をあげるための手法が実践形式が説明されています。


有段者は、「コウ」を操るそうなので、初心者は、痛い思いをするそうで、実際僕も長男に良いように操られる事があります。

苦手意識があるのかわかりませんが、本書では、その苦手意識を少なくするためにも、色々なパターンの「コウ」が説明されており、超初心者の僕にも分かり易かったです。

囲碁のルールが理解できるのであれば、小学校中学年以上のお子様でもわかりやすくかいてありますので、小さいお子様でも大丈夫だと思います。

しかし、毎週囲碁に励んでいる長男や次男と僕は、実力に大きな隔たりがあるようで、コツコツ勉強するしか勝利への近道はなさそう。

読破しましたが、再読したいと思います。

posted by zero at 12:13| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日のつぶやき




posted by zero at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

2015年09月26日のつぶやき




posted by zero at 00:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【twitter】的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド